2015年07月03日

約2年ぶりに約3年ぶり。

久しぶりに長文が書きたくなったので
このブログを掘り起こすことになりました。
約3年ぶりにBMSを作りましたのでその制作の記録。

某日 なんとなくBMS熱が復活。

いつの日か どこかでノンジャンル3の開催告知を知る。

それから数日 参加するかどうか迷う。
参加曲はストックから放出する方向で考える。

脳内会議の結果 ストック放出法案否決。
イベントのために新しく曲を作ることに決定。

2015/06/17 曲を作り始める。
2015/06/22 曲ができる。
2015/06/27 BMS化が終わる。

というわけで6月17日以降の出来事について。
今回できた曲はまさかのHARDCORE RAVEになりました。
ええ実は普段からこういう曲作ってるワケぢゃないんです。
ていうか通算2曲目くらいです。
こういう系のジャンルも好きなんですが

なかなか!

できないんですよ!

難しくて!

ちなみに作ってる最中はもうちょっと
オールドスクール寄りな音のシンセもあったのですが
なんとなく合わない気がしたので今の構成になりました。
で 22日完成と書いてありますが 実際は配置中にも
BMS上で細かいところをちょいちょい修正してたので
BMS化の作業期間中も作曲期間に入ります。

BMS化といえば"オトキリ"という作業が超絶めんどくさい
というのが作成経験者の共通認識だと思われますが
今はこの"オトキリ"をある程度自動でやってくれるツール
というのがあるんですね。技術の進化というのは素晴らしいものです。
そのツールというのがコチラ!ドン!

mid2bms

midiを用意するだけで"オトキリ"用midiの作成とか
BGMを配置したBMSの作成までやってくれるという
スーパーツールです。
このツールがなかったら今回作った曲も
"オトキリ"をやろうとすら思わなかったに違いありません。
ありがとうmid2bms。

以下mid2bms使ってみましたレポート。

まずできた曲をmidi出力

mid2bmsを起動して出力したmidiを[1]Mid2MMLタブにD&Dして
Startを押す

ここでトラック名を修正するのですが
スペースの入ったトラック名や
長すぎるトラック名があまり好ましくないらしく
ほぼ全トラックの名前を修正することになりました。
というわけで皆さんは
スペースを含まず・短く・わかりやすい
トラック名をつけましょうね!

トラック名の修正が終わると"オトキリ"用midiが出力されますので、
これを曲のプロジェクトにインポートしてトラックごとにwav出力

mid2bmsの[2]WaveSplitterタブに
"オトキリ"用midiと一緒に出力された
text5_renamer_array.txtと出力したwavをそれぞれD&Dして
Splitを押す

作業が終わると
「*個のwavを書き出さなければならないのに対し、
*個のwavを書き出しました。」
というダイアログが出て
左右の数字が合っていれば問題なく終了している
ということなのですが

2 個 足 り な い 。

ノォォォォォォォォォ

というわけで700個近くあるwavの中からwavが足りないパートを
探して そこだけ手動で書き出しました。
ちなみに最初はとりあえず全部切ってみて
明らかにキー音にしなさそうな音は後からまとめようと思っていたので
最終的にogg化した641個に対し
実際に切ったのは699個になります。

ハイ これであのめんどくさい"オトキリ"が(ほぼ)終了しました。スゴイ!
そういえばBGMを配置したBMSはどこで作っているのかという
話が出てきませんでしたが
コレも"オトキリ"用midiと一緒に出力されます。
BGMレーンと曲のトラックが対応していて 例えば
1列目のBGMレーンにはトラック1のデータ
2列目のBGMレーンにはトラック2のデータ
という感じ。
つまり何が言いたいのかというと

BMSEを使うときは曲データは33トラック以内に収めましょう。

今回の曲は見事にトラックが大爆発しまして
最初BMSEで開いたときにアレなんか配置少ないと思ったら
34トラック以降がバッサリ切れていたという事実が判明し
キー配置を始める前にiBMSCでBGMレーンを33本に納める作業から
スタートすることになりました。

そしてBMSできた!圧縮ドン!

つ[29MB]

この29MBという容量を見て若干引きました。
でも今はこれくらい普通だよね!と自分に言い聞かせること数秒。
なんとか持ち直すことに成功しました。
29MBというか2桁MBですら未知の領域でした。
あと今回初めて拡張定義というモノにお世話になりました。
今までの最多wav数を軽く2倍以上更新しています。
これもそれも全てmid2bmsのおかげです。ありがとうmid2bms。

というわけで「ノンジャンル3
登録BMS
"Necromancer"楽しんでいただければ幸いです。
posted by 有栖川 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。